2016年9月9日金曜日

「久世駅CLTモデル建築物(仮称)設計コンペ」

先日、台風の中、最終審査でプレゼンテーションをした

「久世駅CLTモデル建築物(仮称)設計コンペ」 にて 

優秀作品(次点)に選定されました。

とてもうまくできた案だと思っていたので、ガックリ、、、、、ときましたが

この経験を活かして、また頑張ろうと思います。




前に勤めた事務所時代の尊敬する先輩にお誘いいただき、模型を出展したスパイラルで

CLTも、進行中の現場で使用しているLVLもサンプルを見かけ、

使ってみたい!と思い、自分のできる範囲で調査をしてきました。

今回は残念でしたが、また何かで機会があれば、利用にむけてトライしたいと思います。

ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

世駅CLTモデル建築物(仮称)設計コンペ

LVL原板検査

LVLの原板検査で工場へ行きました。

綺麗に仕上がっていて何より。(写真右上)

そして、工場見学にテンションがあがりました!!!
ロシアカラマツの年輪のすごさと美しさに圧倒されたり、

単板桂剥きされて残った丸太の芯木が美しく積み上げられていて、
今から木片と化すと聞いて、今回のプロジェクトで何かに使えないかなと思ってみたり。

とりあえずお取り置きしていただくことにしました!


単板がただたくさん積み上げられている中を歩くと、これまた面白い風景でした。

こども家具の打ち合わせ

1か月前のことになりますが、、、、

(貴重な文化財が発掘されてしまい、一部工事が滞る事態に、、、。
 そんなてんやわんやがあって、更新を怠ってしまいました。
 しかーし、そんな合間にも打ち合わせは着々と進んでおります!)

ランチルームに使うテーブルの打ち合わせをしました。

理事長をはじめ、職員の先生方や家具デザイナーさんとみんなで白熱した討論に!!!
その結果、この日に提案されたものとは全く別のデザインで
モックアップを作って保護者の方にイベントでお目見え。

好評だったそうです!!

さらに磨きをかけて、開園までに良いものをみなでつくりあげたいものです。